So-net無料ブログ作成
-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
前の10件 | -

営業委託先に「実体なし」=携帯充電器マルチ商法−大阪府警(時事通信)

 携帯電話充電器のマルチ商法をめぐる特定商取引法違反事件で、大阪府警生活経済課などに幹部らが逮捕されたMMS(現メディアクロス)が、充電器の運営の委託先としていた関係会社に経営実体がなかった疑いがあることが28日、捜査関係者への取材などで分かった。
 同課は逮捕したメディアクロス代表取締役井手口勝彦容疑者(51)ら幹部から事情を聴き、充電器の設置営業の実態についても調べる。 

【関連ニュース】
携帯充電器マルチ、8人逮捕=虚偽説明で解約妨害容疑
統一教会大分教会など捜索=特定商取引法違反容疑
高齢者に無理やり白アリ駆除契約=総額33億円か、7人逮捕
内職に必要と教材販売=4億7000万円売り上げか
仮想空間取引で業務停止命令=「有名企業も参加」と偽る

救世主の実力は?! 記者が体験搭乗「FDA機」 日航撤退後、松本空港に就航(産経新聞)
水俣病未認定訴訟、和解勧告へ=原告と国、主張隔たり−今後の協議難航も・熊本地裁(時事通信)
東西本願寺、並んで協力要請 親鸞750回遠忌法要で市長に(産経新聞)
「押尾氏は救命活動、女性遺棄でない」…弁護団(読売新聞)
【中医協】長期入院、毎月の「退院支援状況報告書」で減額せず(医療介護CBニュース)

米軍機の部品落下 民家直撃、けが人なし(産経新聞)

 28日午後2時15分ごろ、神奈川県綾瀬市大上の上空を飛行していた米海軍厚木基地所属の戦闘機FA18Eから、ワイヤ付きジュラルミン製の部品(直径3センチ、長さ約55センチ)が落下し、木造2階建ての自営業の男性(55)宅の雨どいを突き破り、2階ベランダに立てかけてあった窓ガラスが割れた。

 県警の調べによると、着陸後の点検で部品の脱落が判明した。落ちたのは車輪を格納する装置の部品とみられる。当時男性宅はリフォーム中で、2階窓ガラスをはずし、ベランダに斜めに立てかけていたところに部品が落下した。家には妻と男性作業員がいたが、けが人はなかった。

 2階にいた男性作業員がジェット機の通過音の後に、ベランダで物が壊れる音を聞いたことから、確認したところ、窓ガラスが割れていたという。

 米海軍は、部品を回収し詳しい事故原因を調べている。

コミック試し読み端末、試験運用好評(読売新聞)
<火災>木造2階建ての旅館全焼 けが人なし 熊本県長洲町(毎日新聞)
<暴行容疑>毎日新聞社員を逮捕 羽田で保安検査員を殴る(毎日新聞)
輸入新型ワクチン、初回出荷は山梨のみ(医療介護CBニュース)
龍馬ゆかりの地を行く 水陸に利点ある京の拠点 酢屋(産経新聞)

29日朝 北浜にメイド集合 ご主人さま いってらっしゃいませ (産経新聞)

 大阪・日本橋のメイド喫茶などで働くウエートレスたちが29日朝、大阪市中央区北浜の街頭にメイドのコスチュームで立ち、出勤前のサラリーマンらに声をかけるイベントが開かれる。約30店でつくる日本橋メイド協会が主催。長引く不況でメイド喫茶も売り上げが落ちており、顧客の獲得を目指し、サラリーマンが多い北浜でアピールするという。

 「北浜メイドキャラバン」と題して、午前7時半から9時までの1時間半、協会加盟のメイド喫茶など計12店で働く女性24人が北浜の街頭にメイド服姿で立ち、「いってらっしゃいませ」と声をかけ、使い捨てカイロや各店舗のチラシも配る。

 企画したメイド喫茶「アニソンカフェアルカディア」の川合正哉社長によると、メイド喫茶の客はサラリーマンが中心。不況のあおりで同店の売り上げは昨年比で2割減になり、なかには6割減の店舗もあるうえ、客単価も落ちているという。そこで、日本橋の外で新しい顧客を開拓する必要があると判断し、証券会社が集まる北浜での開催を企画した。

<流氷>知床に着岸 南下は平年並み(毎日新聞)
昨年の自殺3万2753人、前年より504人増(読売新聞)
神奈川県の不正経理14億円、5年間で(読売新聞)
<奈良県議会>東大寺大仏殿で議会 12月に 23年ぶり(毎日新聞)
<掘り出しニュース>不景気ピョ〜ン!! 信楽高原鉄道、「福カエルキップ」発売(毎日新聞)

<加害者家族>NPO団体が調査へ 孤立の実態探る(毎日新聞)

 犯罪加害者の家族を支援する全国唯一のNPO団体「ワールドオープンハート」(阿部恭子代表)が、周囲に悩みを相談できず孤立しがちな家族の実態を明らかにして有効な支援策を探るため、初の全国調査に乗り出す。非行や依存症などの支援団体を通じて質問票を月内に郵送し、家族に記入を求める。被害者支援の仕組みが整いつつあるなか、加害者の家族を差別から守る活動につながると期待されている。

 同団体は08年8月、マイノリティー(社会的少数者)支援に取り組む東北大の研究者や弁護士らが設立。00年5月に犯罪被害者保護法が制定され被害者支援は進んだが、加害者家族に対する支援や研究はほとんどされていない。だが加害者の逮捕、拘置を機に家族が解雇されたり、近隣住民との関係が悪化するケースは多い。家族の自殺も報告されているという。

 調査では事件の内容や家族の状況、悩まされた問題、必要と感じた支援などを尋ねる。事件後の経過時間ごとに悩みや必要な支援を把握、分析するといい、3月末までに結果を公表する。

 遺族支援の専門家で同団体の相談役を務める仙台青葉学院短大の高橋聡美講師(精神看護学)は「“家”意識が強い日本では、家族は加害者と同一視されがちだが、差別を受けたり不当に人生を狂わされる家族には支援が必要」と活動への理解を求めている。

 問い合わせは同団体(090・5831・0810)へ。【伊藤絵理子】

【関連ニュース】
被害者参加制度:開始1年 850人に出廷許可…最高検
被害者支援:全国ネット募金は52万円
韓国・釜山の射撃場火災:経営者らを起訴−−現地検察
再生のとき:/5 DV元夫に長男殺された母娘 生きた証し残す
犯罪被害者週間:募金に52万円

足利事件再審 菅家さん「つらかった」 録音テープ再生(毎日新聞)
<読売テレビ>「鳥人間コンテスト」7月再開(毎日新聞)
<超高層マンション>地震対策案を作成 住民と東京都中央区(毎日新聞)
<衆院>代表質問で与野党が激しいヤジ合戦 あきれる声も(毎日新聞)
ひったくり容疑で少年ら3人逮捕 デジカメや携帯はリサイクルショップに転売(産経新聞)

男児の裸写真をネット公開、容疑の男逮捕 警視庁(産経新聞)

 インターネット上で男児の裸の写真などを公開したとして、警視庁少年育成課と愛宕署は、児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)の疑いで、滋賀県高島市に住む専門学校生の男(20)を逮捕した。同課によると、男は「趣味で集めた画像を、他の愛好家にも見てもらいたいと思った」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は、平成20年5月3日から10月20日にかけ、ネット上の掲示板に、3〜8歳ぐらいの児童の裸の写真4点を掲載し、不特定多数の人が閲覧できるようにしたとしている。

 同課によると、男は同年4月ごろに掲示板を開設し、児童ポルノ画像計66点を掲載していた。

【関連記事】
一斉摘発は見せしめか ファイル共有ソフト「カボス」って何?
全裸ブログ男性、中継告知もしていた 閲覧仲間が告発
“大人の交流”に警視庁が「待った!」 アダルトライブチャットの赤裸々実態
「裸の写真売ります」女子高生の羞恥心ない小遣い稼ぎ…群がるネット売人
【日本の議論】あの超有名写真集もアウト? 児童ポルノ禁止法改正の行方

高1男子、父親の拳銃で自殺か…岡山の駐在所(読売新聞)
都議補選、自民死守・保守の島に民主応援続々(読売新聞)
海賊巧妙化 厳戒アデン湾 海自派遣部隊、活動公開(産経新聞)
親族への優先提供でガイドラインを改正―厚労省(医療介護CBニュース)
「普天間」争点に一騎打ちへ=沖縄・名護市長選、17日告示(時事通信)

7億円詐取容疑、近ツー元社員を逮捕(読売新聞)

 大手旅行会社「近畿日本ツーリスト」(近ツー、本社・東京)の旅行券積み立てプランによる資産運用を持ちかけ、約7億円をだまし取ったとして、大阪地検特捜部は21日、同社元社員・清田伸知容疑者(41)(大阪市東成区)を詐欺容疑で逮捕した。

 発表によると、清田容疑者は同社福知山支店の営業担当だった2006年12月、大阪市内の住宅リフォーム会社会長に「年3・25%の利回り」などとうそを言って、近ツーの旅行券積み立てプラン「旅したく」の購入を勧誘。09年1月までに計10回にわたり、清田容疑者の個人名義の預金口座に計約7億円を振り込ませ、詐取した疑い。

 清田容疑者は調べに対して容疑を認め、「金は自分の会社の設立資金や遊興費に充てた」と供述しているという。

 旅したくは、積み立ての金額や期間に応じ、利回りにあたるサービス額を上乗せした旅行券が受け取れる商品。清田容疑者は、サービス額として会長側に数百万円を支払うなどし、正規の契約だと信じ込ませていた。

国民新党が総務省に通告「参政権法案は厳しい」(産経新聞)
センター追試972人に(時事通信)
派遣で生活55歳の新左翼活動家、失業手当を詐取容疑(産経新聞)
<別府市火災>行方不明の男性 別府駅ビルで発見 事情聴く(毎日新聞)
診療報酬詐欺の被告、奈良・山本病院理事長を保釈(産経新聞)

路面電車にはねられ男性死亡=広島(時事通信)

 16日午後5時50分ごろ、広島市中区舟入南の市道で、横断中の男性が広島電鉄の路面電車(1両編成)にはねられ、病院に運ばれたが、午後7時すぎに死亡が確認された。乗客にけがはなかった。
 県警広島中央署によると、死亡したのは同市中区江波東の無職上野行夫さん(63)で、死因は出血性ショックだった。電車は上野さんを車両下に巻き込んだといい、同署は事故原因を調べている。 

【関連ニュース】
踏切で快速電車に車衝突=遮断機破り突入か、1人死亡
ホームで吐き電車と接触=男子高校生が死亡
列車にひかれ4歳児死亡=埼玉県警
2歳女児、はねられ死亡=母親と横断中、目の前で

新酒まろやか「ハネ木搾り」 福岡・糸島酒造(産経新聞)
東京地検、小沢幹事長「陸山会」と「鹿島」捜索(読売新聞)
「金出せ」ポケットの60円渡したら逃走(読売新聞)
全国初 子供用携帯を都が推奨へ(産経新聞)
「小沢さん、厳しいねえ」反小沢陣営からは…(産経新聞)

<陸山会土地購入>鳩山夫首相、小沢幹事長の続投認める(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は14日午前、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件に関連して、首相公邸前で記者団に党体制見直しの可能性を問われ「小沢幹事長の体制でここまでやってきた。選挙も厳しい中を乗り越えてきた。いま、その考えはない」と述べ、小沢氏が引き続き幹事長を務めるべきだとの認識を示した。

 小沢氏が東京地検特捜部の聴取を受けるべきかについて首相は「それはご本人の判断次第だと思う」と述べるにとどめた。18日召集の通常国会への影響については「できるだけ影響を与えないよう一生懸命やるしかない。全党一丸となってこういう事態を乗り越えるために頑張るしかない」と語った。【影山哲也】

【関連ニュース】
【写真で見る】小沢氏周辺への検察の捜査。秘書逮捕から代表辞任まで(09年)
【写真で見る】小沢一郎氏の政治遍歴
【特集】鳩山首相の足跡と人物像をひもとく
陸山会土地取引:石川議員事務所や鹿島など捜索 東京地検
小沢幹事長:応答せず 聴取要請から1週間

巡査を懲戒免職=男子短大生監禁事件−兵庫県警(時事通信)
小沢氏の不動産視察へ 自民PT(産経新聞)
普天間、政府方針を説明=岡田外相が米国務長官に(時事通信)
車ナンバー「刻印」でバレた!ひき逃げ銀行員逮捕(読売新聞)
<雑記帳>破格の命名権継続 ジェフ千葉ホーム(毎日新聞)

コンビニ強盗 景気悪化影響か46%増 警察庁まとめ(毎日新聞)

 全国の警察本部が昨年1年間に認知したコンビニ強盗は896件(前年比46.6%増)で、統計を取り始めた04年以降最多となったことが警察庁のまとめで分かった。強盗全体でも4514件(同5.5%増)で、治安の目安とされる重要犯罪・重要窃盗犯の10罪種中、大きく増えたのは強盗だけだった。一方、殺人は1097件(同15.4%減)で、戦後最少となった。【長野宏美】

 コンビニ強盗の都道府県別の認知件数は、最多が愛知で112件、次いで大阪106件、東京93件だった。最少は鳥取のゼロだった。「お金がなかった」などの動機が目立ち、景気悪化が影響しているとみられる。

 罪種別では、大半の犯罪が08年に比べ減少傾向にあり、なかでも殺人は通り魔事件の相次いだ08年から200件も大幅に減少、戦後最少だった07年の1199件を下回った。重要犯罪・重要窃盗犯でみると、強盗以外で増えたのは、156件を記録した略取誘拐・人身売買(同0.6%増)だけだった。

 詐欺や横領などの知能犯は2万222件減の5万3030件(同27.6%減)。詐欺は1万9260件減と大幅に減少、4万5167件(同29.9%減)だった。

 特に振り込め詐欺は前年の3分の1程度となった。

 また、刑法犯全体の認知件数は170万3222件(前年比6.3%減)。戦後最悪だった02年の約285万件をピークに、7年連続で減少した。検挙率は前年比0.5ポイント改善し、32%だった。

 【ことば】重要犯罪・重要窃盗犯

 警察当局が治安情勢を観察する際の指標。重要犯罪は▽殺人▽強盗▽放火▽強姦(ごうかん)▽略取誘拐・人身売買▽強制わいせつ。重要窃盗犯は▽侵入盗▽自動車盗▽ひったくり▽すり。

【関連ニュース】
警察庁長官:貴金属店に防犯指導、実施を表明
リンゼイさん事件:警察庁が懸賞金支払い…4人に1千万円
警察庁:爆発物原料の管理対象を拡大
サイバー攻撃:国内の8台関与 警察庁確認
オウム被害者救済法:対象者の8割が給付金申請 警察庁

各地で犠牲者追悼、ネット中継も=阪神大震災、17日で15年(時事通信)
元女性の夫、人工授精の子は「非嫡出子」…市が要請(読売新聞)
「のぞみ」を退く新幹線車両500系のバームクーヘン、20日から発売(産経新聞)
小沢幹事長 首相と会談 党大会出席「本会議で話す」(毎日新聞)
最高裁 「公平、誠実に職責果たす」…白木判事が抱負(毎日新聞)
前の10件 | -
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。